« 運動会と釣り | トップページ | ゆで卵 »

2005年9月26日 (月)

釣りに関する昔話

釣りは初心者ですが、初めてでは無かったりします。

小学生だったころに釣りブームがあり、親が延べ竿と投げ竿を買ってくれました。
ただ、親も含めて釣り方を教えてくれる人がいなかったため、数回釣りに行くも成果無く、その後道具は10年近くお蔵入りとなりました。

大学生の頃、ブラックバスのフィーバー(まさに熱病)があり、友人に誘われてはじめました。しかし静岡市周辺でブラックバスを狙える場所は少なく、市内では二つ池や麻機遊水池くらい。それ以外では掛川のため池などに行っていました。
それでもあまり釣れないため、ブラックバスの道具で海釣り(ハゼやカサゴ)をしたり、昔買ってもらった道具を引っ張り出してきてフナ、イシモチなどを釣ったりしていました。

トータルでの釣果もさみしいもので、記憶でたどれてしまいます。
ブラックバス15、ライギョ3、フナ5、ハゼ10、サバ10、イシモチ2、クロダイ1、カサゴ3くらいですかね。あとブルーギル、ゴンズイ、ネンブツダイ、ハオコゼは適当って感じです。

その後友人達とは離ればなれになり、道具も傷み、結婚・引っ越しもあったので処分してしまいました。

・・・そして最近というか、ここ半年程、なんとなく釣り行きたいな~と思うようになりました。

朝6時くらいに海に行って、海に仕掛けを投げ込んで放置。
ぼーっとしたり本を読んだり、おにぎり食べたり、缶コーヒー飲んだり。
そして、たま~に、マグレで魚がかかったりする。
で、満足して家に帰ってもまだ朝で、一日がゆっくりと過ごせる。
なにか凄いのが釣れたら、お祭り騒ぎで料理する。

そんな休日に憧れています。

なるべく近場で(がんばって焼津~由比くらい)、なるべくお金をかけず、節操なくやっていくつもりです。

これからの予定としては10月~11月に少し。次は来年の夏以降ですかね。
出産を控えて、タイミングが悪いといえば悪いですが、ボチボチと楽しんで行きたい所存であります。

|

« 運動会と釣り | トップページ | ゆで卵 »

釣り」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 釣りに関する昔話:

» ブラックバス [☆hiropechi blog☆]
久しぶりにブラックバス釣りに出かけた。 午前中、散髪屋さんの大きな鏡の中の自分を見つめていたら、 なぜか急に釣りをしたくなったのだ。 場所は車で20分ほどのところにの小さな川。 明るいうちは反応など無いのは十分知っていたが、 ルアーの投げ方の復習の意味で14時から始めた。 3回のアタリで1匹だけ釣...... [続きを読む]

受信: 2005年9月30日 (金) 02時13分

« 運動会と釣り | トップページ | ゆで卵 »