伽哩湯(中華風カレースープ)
今晩の献立を仕事時間中に考える。
賞味期限が切れたハムを厚く切って、豪華ハムエッグにするというのは確定。
あとの材料は、ナス、インゲン、ニンジン、シメジ、ネギ、タマネギ、カボチャ、オクラ、ワカメ。
ナス、インゲン、ネギあたりでみそ汁でも作るかな。最近ありがちな組み合わせだけど。
あと、この2品+漬物じゃ弱いよな。
奥さん最近よく食べるから、もう1品欲しいな。
検討1
カボチャを煮込むってのは、短時間ではおいしくできないよな。
電子レンジでチンしてサラダというのも可能だけど、良いカボチャだったらmottainaiな。
検討2
ナスを焼いてミートソース掛け。これは明日以降のメイン料理。没。
検討3
ハムを少しスライスして、春雨サラダ又はマカロニサラダ。
卵、タマネギはあるけどキュウリが無い(全部漬物になった)。
悪くは無いけど卵焼いたり茹でたりするのは面倒だな。
検討4
ハムを少し残してスープ(シチュー?)に。
ナス、インゲン、ニンジン、シメジ、タマネギ、ネギと、具を増やせば満足度もアップだ。
簡単だし、悪くない。
検討5
カレースープにすれば良いじゃん。
カレールーのフレークと、ガラムマサラの粉末がある。
昨日奥さんが食べてたカレードリアおいしそうだったし。
軽くとろみが付いたら、流行のスープカレーじゃん。食べたこと無いけど。
ニンニクとショウガも入れれば、なんか体にも良さそうだ。
OKOK。決定。
というわけで本日の晩ご飯。
結局は、中華風のカレースープ(伽哩湯)になりました。
中華風の根拠は次の通り。
1 ごま油を使った
2 粉末中華スープの素を使った
3 オイスターソースを使った
4 中華鍋で作った
5 レンゲで食べた
ありがちなパターンから少し外れた、おいしいご飯となりました。
おっと、写真最後の1枚は、アパートに居着いたヤモリです。
慎重なヤツで、ちょっと近づくと逃げてしまいます。
| 固定リンク
「お家で食事」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント