クリスマスの残り香
イブに購入した白ワイン。
500mlではありますが、お酒に弱い私と妊婦奥さんには多すぎました。
というわけで結構な量が残ってしまいました。
お酢になるまで放って置いてから使う、という手もありますが、危険です。
というわけで、リンゴを煮てみました。
鍋にワインを入れ、割合に大量のグラニュー糖と、生姜スライス2切れ。
火にかけて、砂糖が溶けたところで、皮をむいて6つ切りにしたリンゴを、むいた皮と一緒に投入します。
軽く煮て、火を止めて、一晩放置しました。
そして本日。
再度火にかけて煮立たせたら、お皿にリンゴを載せ、バニラアイスクリームを添えて完成。
えーっと、我が家には、ミントもドレンチェリーもアンゼリカもありません。はい。
これで完成です。
割合に美味しくできました。
もう少し酸味が利いた方がオシャレかな。
今回はリンゴ2個分煮て、あと1個分がまだ鍋にあります。
明日はこれを凍らせてみよう。
目指すは給食のコレ!
さらにシロップが勿体ないので、次はサツマイモでも煮てみよう。
お節の一品になりそうな感じ。
| 固定リンク
「お家で食事」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。

コメント