« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月27日 (月)

うひょー

年度末で煮詰まってます。
今週は更新が困難かも。

自転車通勤1週間経ちました。
随分足も慣れてきました。
柳の新芽がきれいです。
職場が近いってのがありますが、家の玄関toタイムレコーダーなら、
自転車の方が早いかも。

仕事に余裕が出来たら遠回りしてみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

お宮参り

お宮参りに行って来ました。
本来なら生後1月程で行くものですが、体が小さかったり、寒かったりとこれまで延期。
本日、両家の両親そろってのお参りとなりました。

hal12 数少ない親孝行・・・

静岡浅間神社の桜は6~7分咲き。
私の母が「もう咲いてるの、早いね~」と感心しておりました。

hal13 浅間神社の枝垂れ桜(特別公開中)

他のご家族の方と一緒に、ご祈祷。
始まりの太鼓の音、うちの赤さんビックリしまくりだったらしい(母談)。
祝詞?の途中でぐずりだす赤さん、あやす母、さすが母。
祝詞に「はやくもお参りに~」とかあったけど、我が家は随分遅くなりました。

あと祝詞の中で、「・・・こうして現世(うつしよ)に・・・」という言葉がありました。
赤さんは、私たち夫婦の間に出来たわけですが、こう聞くと、私たち夫婦のところに来てくれた、という感じです(うろ覚えですが、リボンの騎士第1話みたいな感じ?)。
よくもまあ、こんな夫婦の所に来てくれました。ありがとう 赤さん。

その後、神社の写真館で写真撮影。
既にグズり始めていた赤さんを、全力であやすスタッフの方。
どうにかだましだまし、家族揃った写真が撮影できました。

hal14 衣装はこんな感じ

大きくなった赤さんを、両親に抱っこさせることもできましたし、一つ仕事ができた、という気持ちになりました。

その他雑談。

体が大きくなりました
今まで服は、首からマントを羽織っているだけ、といった状態でしたが、今は60cmの服で、手が出て足が出て、って感じです。

hal15 「命!」(古い上に間違っとる)

うんち
これまで、うんちは出来たそばから出る、といった感じでしたが、最近は溜めるようになりました。
その分、一回に出る量が多くなり、出る度に横漏れ・後ろ漏れの危険が。
音とにおいがしたら時間との闘い、もう一刻の猶予もありません。
おむつサイズをアップ(Sサイズに)、という選択肢もあるのですが、ウェストが細い(新生児用で楽々)ということもあり、転換できずにいます。

うつ伏せ
どう見ても寝返りを打ちたがっている、という時があるので、たまにうつ伏せにしています。
しばらくはキョトンとした顔で、「ウキャー」とか言いながらジタバタします。

hal16

決して不愉快では無いようです。
頭を持ち上げようとしたりもします。「おおおっ!」という程持ち上がるときもありますが、逆に足の方が上がって、シャチホコ状態になるときもあります。
そのうちグズり出すので、そうなったら仰向けに戻しています。

お風呂
先週末から、大人風呂デビューしてます。
これまでベビーバスでは手伝っておらず、初めてのお風呂です。
第1回はアタフタしましたが、今はある程度余裕です。
基本的に裸は嫌がるのですが、こちらも裸で、密着しているせいか泣きません。
「泣こうかな~どうしようかな~」みたいな状態で洗われています。

hal17

湯舟に入れる時に、一瞬ビックリしますが、あとは大人しく入っています。
湯舟でのウンチというのは、誰もが通る道だそうですが、
「な~、誰もが通る道らしいんやけど、あんまりお父さんは通りたくないな~」
「頼むで~、勘弁してや~、お父さんとの約束やで~」
とか語りかけながら、入ってます。ドキドキです。今のところはセーフです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

みかんみかんみかん

日曜日の話になりますが、南部じまん市で「はるみ」という柑橘を買いました。
ざっと調べたところ、

宮川早生(温州みかん)とトロビタ(オレンジ)を交配→清見
清見とポンカンを交配→はるみ
ということらしいです。

また、清見とポンカン(はるみの時とは違う品種)→デコポン
という兄弟品種もあるようです。

南部じまん市で売られていた「はるみ」は、9個入りで500円。
じまん市では高価な商品なのですが、美味しいので購入しました。
(じまん市はだいたいの商品が100円前後なので、300円以上になると高く感じるのです)

同日夕方。
赤さんとの散歩がてら、近くの総合商店エスポットに向かいました。
旧マキヤからの業態転換で食品・生鮮も扱うようになり、私たち夫婦にとって大変便利な場所になりました(ワンストップショップって奴)。

そこで見たのが、じまん市で買ったものよりふた回り大きな「はるみ」。
1個売りで250円(だったかな)。この「はるみ」はどんな味がするのだろう・・・
1袋買ったばかりなので躊躇しましたが、奥さんが「買おう」というので購入。
特に奥さんが「はるみ」を気に入っているのです。

さらに店内をフラフラしていると、私の目に驚愕の商品が。
三ヶ日みかん 本貯蔵 誉れ
青島温州は正月過ぎまで持つ、という話は良く聞きましたが、まさか3月まで頑張ってるとは。シーズンは終わった物だとばかり思っていました。
しかも本貯蔵って、なんだか「真打ち登場」みたいなパッケージ。うわ~、うわ~。
と、商品と奥さんを交互に見る私。
「買えば」
買い物かごへ、そそくさと、ニコニコと入れる私。

ということで食べ比べ。

mikan

じまん市の「はるみ」
濃い甘さと適度な酸味、あと風味のパンチが効いています。美味いです。
この年になって始めて食べたものであり、「なぜ今まで知らなかった」というショックと「来年からの楽しみが増えた」という期待が両方生まれました。

大きい「はるみ」
美味いです。
大きいからと言って、中の房の皮(じょうのう)が厚くなるでもなく。
ひと房が大きいので、頬張ったときのパンチはより強くなります。
高いだけの事はあります。でも次も安い方買います。そっちで十分です。

三ヶ日みかん 本貯蔵 誉れ
味にバラつきが有るようです。
・砂糖水のように甘く、酸味が無いもの、
・蜂蜜のように甘く、酸味が無いもの
・蜂蜜よりは薄い甘さと、少しの酸味
確かに、1月頃に食べた青島温州と比べると、甘みが強く、酸味が弱くなり、美味しいみかんとなっています。
ただ、はるみと比べるとパンチが弱いです。
パンチがある=良い、という訳ではありませんし、温州みかんという個性の中での一つの完成品だとは思います。
それでも、酸甘香のコッテリとしたオレンジを食べた後では影が薄い、出荷のシーズンというか、競合相手が悪いよな・・・というのが正直な感想です。

それにしても、いろいろと新い事を知ったシーズンでした。
と、過去形で書くと、また足下を掬われるかも。
いやいや、掬われるの大歓迎ってとこで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

久しぶりにラーメンづくり

1月以降、奥さんは、昼は赤さんと家にいるのですが、テレビでラーメン情報を見る機会が多いらしく、「ラーメン食べたい」と言うようになりました。

私は平日の昼に食べることが出来ますが、奥さんはそうも行きません。
これは家で作るしかあるまい、ということで作成しました。

月曜の夜、仕事帰りにスーパーに寄って、鶏ガラ2羽分購入。
なんとなく、手羽先を処理する手間より、ガラの方が楽なような気がしたのです。
前回と言っていることが全然違いますが)

帰宅後、一番大きな鍋に、鶏ガラを適当な大きさに割ったもの、ニンジン半分、タマネギ1個、たっぷりと水を入れて点火。
最初、血が混じった茶色いアクが浮くので取り除く。
あらかた取れたら、昆布10cm×15cmと煮干し一掴みを入れ、次に浮く白いアクを取り除く。
その後は、蓋を少し開けた状態で2時間、割と強めの火で煮込む。
ここまでで一旦終了。一晩置きます。

次の日の朝、表面の脂をフォークなどで取り除き、再度点火。
ゼラチン質で固まっていたスープが溶けたら、おたま等で、鶏ガラをグズグズに崩す。
そのまま30分ほど煮て、濾したらスープ完成。
できあがりは、少し黄色が入った、乳白色です。

麺は強力粉(カメリア)250g、水112g(約45%)、塩5g、粉末かん水2g。

スープは塩で味付け。この時点では、割と煮干しの味と苦みがする。ちょっと不安。

麺を茹でている間に、中華鍋でキャベツ、小松菜、韮、シメジを炒めて、スープをジャー!!と投入。
ゆであがった麺を水切りし、スープを注ぎ、野菜を乗せて、タンメンの完成!

01 02

目指したのは、頂好のタンメン。
今、奥さんに一番食べさせたいラーメンです。

大変美味しくできまして、奥さんも満足してくれたのですが、一言コメント。
「スープ単体の塩加減は良いが、麺と合わせると弱い。」
わりと厳しい奥さんです。

これでも、スープにはかなり塩が入ってます。
1人当たり数グラム、と計算できるくらいで、これ以上入れるのは避けたいどころです。

従って、改善の方向性は「麺とスープとのからみを良くする」こと。

スープでは
・材料に、ゼラチン質を多く含む物を加える
・もっと煮詰める

麺では
・麺の水分を減らす
・麺にウェーブを付ける
・麺を細くする

といった手段が考えられます。
一応、次の機会へのメモということで。

通常スープづくりにおいて、鶏ガラは、軽く茹でたあと掃除をしますが、今回はしていません。
それでも案外うまく出来るということが分かりました。
煮干しも味見の段階で少し不安になりましたが、最終的には全く問題なく、美味しくできました。
鳥の臭みや魚臭さとかは、(家庭レベルでは)それほど気にする必要は無いかも、と思うようになってきています(もちろん、鶏ガラの質に左右されますが)。

残ったスープは、晩御飯へ。
レンコンのみじん切り、葱みじん切り、缶詰のコーンクリームを追加。
水溶き片栗粉を加え、卵を回して、中華風コーンスープのできあがり。

03

一度自分で作ってみたかったんですよ。
結果は、何故かコーン風味が弱い。
缶の粒コーンか、挽き割りのコーンを加えるかした方がいいかな。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年3月19日 (日)

サラダ3種

先週から今週にかけて食べたサラダ。

01 ジャガイモの千切りサラダ
マセドアンサラダとかお洒落な名前が付けば格好良いのですが、残念。
メイクイーン(メークイン?)とニンジンをスライサーで千切りにして、さっとお湯に通して水切り。
あと、白菜の花を茹でて細かく切ったものも加え、酢、白胡椒、酢、マヨネーズで味付け。
デパートの総菜屋で売られていてもおかしくない見た目になりました。
シャクシャクして美味しかった。

02 茹で野菜
温サラダと言いたいところですが、定義はどうなんだろう。
豚肉と芽キャベツとブロッコリとスナップエンドウ。
密閉性の高い鍋で、少しの水分で、蒸し加減に茹でた「だけ」。
ポン酢醤油で頂きました。

03 コールスローサラダ
やっと出た横文字。
先週買ったキャベツの残りを見ていたら、思いついたので作成。
ケンタッキーなんかでカップに入っているサラダ、あれが目標。
千切りにしたキャベツとニンジン、セロリを、塩でもんで10分ほど。
一度水気を絞り、酢とみりん少々を加えて、もんで、再度絞り。
んで、白胡椒とマヨネーズで味付け。
作るのは初めてなのですが、案外手間がかかるもんですね。

おまけ
04 05 ほうれん草の卵焼き
茹でたほうれん草、砂糖、みりん、塩が入ってます。
卵4ヶ使用。そうは見えませんが、かなり大きな卵焼きです。
ええ、うまく出来たから自慢したいだけなんです。

本日の南部じまん市、端境期なのかな?
小松菜の良いのがあった他は、いまいち「これだ!」というのが無かったように思います。
ブロッコリ、レンコン、万能葱、里芋、ジャガイモ(今回は男爵)、菜の花、牛乳を購入。
先週買って、大変おいしかった「はるみオレンジ」、奥さんのプッシュもあり購入。
あと、ここのパン屋で買ったザッハトルテが、こってりしてて美味しかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

自転車2

ドロンコはこう書きました
>ショップブランド、良くて国内ブランドの地味目の
>シティサイクルあたりになりそうな感じです。
>今週末にでも、どこか大きめの自転車屋に見に行って、
>あるもので買ってこようと思います。
>予算はMax3万円・・・3.5万、ってところでどうですか、

////////////////////////////////////////////////////

本日購入しました。
ナショナル自転車工業(株)製、ショップオリジナル構成。
登録料込みで¥34,300-。

笑ってしまうほど有言実行です。

奥さん「4万までいいよ」って言ってくれたので、安いクロスバイクなら買えなくもなかったのですが、ここで安物を買っても仕方ないかな、と。

ちなみにこれです。

このブログをご覧の皆様。遠乗りにお誘い頂いても参加できません。ご容赦下さい。
あくまで静岡駅南+ちょっと北側をウロチョロする程度の自転車ライフになります。

で、お店から家まで乗って帰ったのですが、すさまじく衰えてました。
太股の筋肉が緩みまくりです。
家に帰って、階段登る際、足が上がりませんでした。
これはかなりヤバイ。

しばらくはリハビリ期間として、なるべく早く安倍川の橋を一気に登れるくらいまでには回復しないといけないですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

イソヒヨドリ

イソヒヨドリという鳥がいます。

背中が青みがかった灰色、腹がえんじ色(緋色かな?)の、比較的大きな鳥です。

他より一段高い所で、一段良い声で鳴いています。
本当に、澄んだ、良く通る、美しい鳴き声です。

国道150号、しずてつストア周辺で、よく鳴き声が聞こえます。
SBS通り、日産~夢庵周辺の街路樹でも良く見ます。
(ここは車がうるさいので、鳴き声はそう聞こえません)
そして、静岡市役所周辺でも、鳴き声を聞くことがあります。

朝夕によく鳴くそうです。
すごく良い声なので、一度これが「イソヒヨドリ」だと気づけば、その後はすぐ分かるようになります。

奥さんと伊東に遊びに行ったとき、伊東駅のてっぺん、周辺で一番目立つ一等地で、高らかに鳴いていたイソヒヨドリの姿が印象的でした。

特に春だから鳴いてる、という訳では無いようですが、本日たまたま気づいたのでメモ。

参考リンク
イソヒヨドリ総合サイト「イソヒヨドリづくし

鳴き声が聞けるサイト「ことりのさえずり
topページ→ことりのさえずり→イソヒヨドリ
(実際はもっと美しい声です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月15日 (水)

自転車

自転車を買う予定です。
自転車の世界にもブランドってものが有るんですよね。
いろいろ見てると、自分の中のブランド好きの部分と、「ブランドブランドって何や、アホらしい」というヒネクレ者の部分が、両方顔を出して来ます。

そのせめぎ合いの結果、“最高級通学自転車”というものに惹かれたりと、もうワヤクチャです。

屋根はあっても屋外保管。雨風にさらされますし盗難も怖いので、高いのはパスかな。
ショップブランド、良くて国内ブランドの地味目のシティサイクルあたりになりそうな感じです。

今週末にでも、どこか大きめの自転車屋に見に行って、あるもので買ってこようと思います。予算はMax3万円・・・3.5万、ってところでどうですか、奥さん?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年3月13日 (月)

7×5

今日で・・・35歳っす。私。

20歳・・・
大学に登校する農道の途中に気づく。
「なんの変化があるでも無いよな・・・」と思う。

25歳・・・
全く記憶無し。うわ、本当に無いや。
水曜日だから普通に会社行ってるよな。
コンビニのケーキくらいは食べたかもしれない。

30歳・・・
奥さんと付き合って半年ほど。
30歳か~、と感慨深かったり、焦っていたり。

そして35歳。息子はまだ0歳。

私が55歳で、息子が20歳。
私が60歳で、息子が25歳。
私が70歳で、息子が35歳。

私みたいにチンタラさせてたら、孫の顔見れるか怪しいぞ。
早いとこ結婚させんと!

と、冗談とも本気ともつかないことは置いておきます。

奥さんから「何か欲しい物ある?」と聞かれているのですが、

必要なものはあります(とっとと買えよ、って話ですが)。
・仕事用カバン
・自転車

欲しいような気がするけど、明らかに必要無いものもあります。
・パソコン(年末までは我慢)
・ipod nano(去年shuffle買ったばかり。しかも稼働率そんなに良くない)
・中華包丁(・・・月に1度使うかどうか・・・)
・圧力鍋(置く場所が無いんですよ、置く場所が)

欲しいもの・・・
欲しいもの・・・・・・

全く贈り物のしがいが無い男です。
良く言えば、現在が恵まれている、幸せな生活の証拠ってことで。

今日缶のコーンポタージュを飲んだら、缶に残る粒が2粒でした。
普通に飲んで2粒。これはかなり良い成績。
飲む前に思いっきりシェイクした(泡っぽい舌触りになった)のが良かったと思われます。
追実験が必要だけど、なにか掴んだっぽい。
ハッピーバースデー俺。

参考リンク

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

きれいなパソコン

懸案であったパソコン、OSの再セットアップがほぼ完了。

きれいなディレクトリ、きれいなレジストリ。

大きな角栓が取れた後のようなスッキリ加減です。

これであと1年は大丈夫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

早春のじまん市

何度か書いたことがあるセリフですが、久しぶりに南部じまん市に行きました。
チャイルドシートに赤さん乗せて行きました。
赤さんはグッスリ。
いつも眠らせるのにあれだけ苦労しているというのに、自動車&チャイルドシートというのは、相当気持ちが良いみたいです。

本日のじまん市は、椎茸の安くて良い物が多かったです。
250円あればかなりの品質のものが手に入ります。
結局買ったのは、形が不揃いの150円の奴でしたが。

あと春キャベツ。フワッとした巻きで、さぞ柔らかかろう、という感じです。

面白かったのは、「白菜の花」というもの。
"とう"が立った白菜の、そのつぼみ部分、菜花のような奴です。
奥さんが菜の花大好物なので、当然購入します。

その他、芽キャベツ、味噌、ほうれん草(大量で50円!)、はるみオレンジなど購入。

はるみオレンジは、こちらの解説にもありますが、みかんとオレンジとポンカンを足したような味。甘味のパンチが強く、「これは美味しい」という感想です。

今シーズンは、瞼のミカンを求めて色々試しましたが、結局一番好みなのは「早生温州」なのかな・・・と思い始めています。
来シーズンはもうすこし丁寧に追っかけてみます。

てなわけで本日の晩御飯。

01 根菜ごはん
米に餅米少々。
レンコン、ニンジン、里芋。
煮干し出し、醤油、お酒、米油。
炊飯器でポン。
ちっと水分多かった。けどレンコンが美味しい。

02 がんも煮付け
がんもどき、ニンジン、レンコン、椎茸。
かなり多めの砂糖で甘く煮ました。
美味しいガンモなのですが、銀杏が入ってないのが残念。

03 ニラ玉
今回は、アクセントとして干しエビを加えました。
干しエビを包丁で細かく刻んで、お酒といっしょに電子レンジで戻し、それを加えました。
味付けは醤油と白胡椒少々。お弁当好適品。

04 みそ汁
本日買った、白菜の花、だけが具です。
別に茹でた花をお椀に置いて、上からみそ汁を注ぐという、私にしては丁寧な作り方をしました。基本っちゃー基本ですが。
シャクシャクとして、少し青味があって、春らしいみそ汁になりました。
ただ、「これ本当に白菜?」といった印象ではあります。

05 煮干し
本日の煮物とみそ汁に使った煮干し。
酢醤油でマリネして頂きました。
以前、うどん出汁用に大量に使ってから、煮干しは贅沢に使うようになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

膳所の恐ろしい食堂

膳所」と書いて「ぜぜ」と読みます。
滋賀県大津市にあり、難読地名としては比較的有名かと思います。

さらに有名なのが、京阪電鉄「膳所本町駅」の駅前にある「美富士食堂」!
日本一有名な大衆食堂と言っても過言ではないでしょう。

理由は、料理の「盛りの豪快さ」。

ちょろっと検索すれば、その一端が伺えます。
(手持ちの写真とかが無いのです。残念。)

私、この店の近くにある高校の出身でして、美富士食堂はそれこそ青春の1ページであります(以前のエントリでほんの少し触れました)。
今でも機会があれば行きます。奥さんも一度連れていったし。

高校生の頃は、焼きそば!お好み焼き!かき氷!でしたが、大人になってからは、オムライス、ハヤシライス、親子丼あたりが多いです。
味・・・餓えた高校生に味も何もありませんし、今の私には特別な味です。
いや、不味くは無いですよ。良くも悪くも大衆食堂ですから。

で、この有名な食堂が、さらに有名になりそうな出来事が!

探偵ナイトスクープDVD 第1弾発売!

この回の放送見てないんですよ。というわけで買います。

でも、さらに有名になって客が来て、美富士のオバチャンが過労で倒れてしまわないか、それだけが心配です。

今年の年末は行けるかな・・・?
赤さんのご機嫌次第・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 8日 (水)

パソコン雑談

最近パソコンの調子が悪いです。

新しいwindowsが出るまでは今ので頑張るつもりなのですが、その前に一度OSを再インストールしたほうが良さそう。
・・・と数週間前から思っているのですが、なかなか着手できないでいます。

理由
デジカメ写真、音楽データといった大物のデータのバックアップが面倒。
ネット・メール・ブログ関係の再設定が面倒。
なにより、復旧までに必要な数時間を確保するのが難しい。

まあ、ポチポチデータの避難から始めています。

「復元」って何だかとても酷い事になりそうなので、試す気がしません。

今のパソコンは、奥さんと付き合い出して間もない頃に自作したもの。
当時車無しの私が、奥さんの車で市内のパソ屋巡りをしたんでした。
虹小僧(閉店セール中)→マルツ電波→コンプマート(え?3/19閉店?)→ドスパラだったかな?超懐かしい。

当時流行していた、静穏性に配慮した構成。
今となっては増設したハードディスクのせいで意味が無くなっています。
最近はメーカー製でも静穏が普通になってますし、何より安くなっていますので、もう自作は贅沢な趣味ですね。
次は、NECとか富士通とか、当時嫌っていたメーカー製にするかな・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月 6日 (月)

ねない

この週末は酷かった。

赤さんが、いままでに増して夜寝ない。
土曜日なんて、昼14時から24時まではいい感じで寝てたのに、24時以降サッパリサッパリ。
昨晩も全くゴキゲン斜めでした。

土曜日には、「泣いている赤ちゃんが泣きやむ185の方法」という本を購入。
この本は、泣いている赤ちゃんについて、「こんな理由で泣いてるのかもよ」とか「こうすれば泣き止むかもよ」といった提案・選択肢が185示しています。
対症療法・トライアンドエラーを積み重ねようにも、切り口や手段が手元に無かった私には良い本でした。

とりあえず、オデコから頭にかけて息をフーッてやるのは、うちの赤さんも嫌いじゃ無いらしい。

それでも泣く。
授乳するまで泣く。
授乳し終わっても、ゲップ出しの途中から泣く。
もう、お父さん・お母さんはヘロヘロです。

泣きさえしなければ、一緒に遊ぶのは喜んで!なのにねえ。

と、本日は市の保健センターの人が来訪。
件の内容について話したところ、「やはり足りていないのでは、ミルク増やしてみたら」との提案。
提案を頂きましたので、本日からはちょっとミルク多めで。

これで事態が好転するや、否や・・・

あ、散歩はしてみました。日曜日は私がスリングでだっこ。
スリングが気持ちよかったのか、散歩の間中ずっと寝てましたが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

週末の食事

駆け足で紹介。

■土曜の夜■

●春菊の白和え01
すり鉢で胡麻をよく擂って、続けて木綿豆腐、味噌を加えて擂り、みりんで延ばしたもので茹でた春菊を和えました。

●マグロのピカタ02
奥さんに魚食べさせたいな~と思いつつスーパーで買い物していたら、鮪の切り身が目に入りました。
こばんさんのブログに、鮪の切り身のメニューがあったよな・・・とか思いつつ購入。
ポーチドフィッシュだったかな・・・?と見ると、ピカタでした。
幸い小麦粉と卵の買い置きがありましたので作成。
ちょいっと火が通り過ぎました。が、照り焼きや幽庵焼きよりも、おしゃれなご馳走って感じなので、今後も機会があれば是非。

●肉団子のみそ汁03
肉団子は市販品。タマネギ、シメジ、牛蒡ささがきが入ってます。

■日曜の昼■

●うどん04
冷凍庫の掃除を兼ねて、半年ほど前に高知旅行で購入した、アジとカマスの煮干しを使い切りました。そこそこ贅沢な量です。
味付けは塩、みりん、醤油。
具に油揚げとシメジ。こちらは砂糖と醤油で甘い味付け。
要はキツネうどんです。
うどんは冷凍品を使用。
食べている真っ最中に、赤さんが泣き出し、二人で競争するように食べ、ミルクを飲んで貰いました。
正直、何食べたか良くわからない感じでした。

■日曜の夜■

●肉団子の親子丼05
肉団子を4つに切って、昼のうどん用の出汁で煮ました。
あと、スナックエンドウの小口に切ったのと、ニラのざく切りが入ってます。
味付けは甘め。

●豚汁06
夏場は困ったときの冷しゃぶ。冬は豚汁です。
ニンジン、牛蒡、里芋、大根、蓮根、タマネギ、油揚げ、豚肉。
大鍋にいっぱい作りまして、奥さんの明日の昼食と、明日の晩御飯まで使います。

●煮干しの酢の物07
出汁に使った、アジとカマスの煮干しから身をむしって、ポン酢しょうゆで味付け。

これまた食べている最中に赤さんが泣き出しました。
食べながらあやし、授乳しながら食べました。
しばらくはこんなペースかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 3日 (金)

しらす解禁近し!

本日の新聞に、大石しらす店(ヒシダイ大石商店)のちらしが入ってました。
ここの茹でしらすは、ふっくらしていて、食べ応えがあり、たいそう美味しいのです。

で、旧店舗の向かい側に新店舗が開店、ということで、これはさておきまして、3月22日に用宗漁港のしらす漁が解禁とか。これは置いておけません。

というわけで、自分用メモということで・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 2日 (木)

駅南桜情報

最近めっきり赤さんブログになっています。
ブログタイトルが嘘にならない程度に、駅南の桜の話など。

_004 大石公園
ここの桜は割合に密度が高く、良い感じです。
公園の遊具に登ることで、いつもと違う角度で見れたりします。

中原桔梗公園
1本だったと思うけど、割と立派。

立正佼成会
挨拶して入ったことがありますが、ここの枝垂れ桜は見事なものです。

ここ
一応公園だと思うのだけど、名前が出てきません。
確か八重桜系だったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月 1日 (水)

赤さん雑談

月曜・火曜の赤さんは、16時~24時くらいまで起きっぱなし。
何かってーと泣きます。

・お腹空いた
・オムツ気持ち悪い
・暑い
・寒い
・体がかゆい(その他違和感がある)
・ノドが乾いた
・手足を動かしたいのに服や布団が邪魔
・寝返りたいのに打てない(あと2歩くらいまで来てる)
・眠いのに眠れない
・退屈で退屈で、かまって欲しい

といった理由が考えられるのですが、もう何がなんだか。

結局、あやして、抱っこして、オムツ変えて授乳、という解決法しか無い状況です。
母乳メインで進めると、こんな感じみたいですけどね。
さすがに24時が近くなると、「いつになったら寝るんだ・・・?」と焦ってきます。

最近、随分と視線が合うようになってきて、その点では嬉しいです。
もうすぐ笑ってくれるようになるかな・・・?

ちなみに本日の赤さんは、授乳後に縦だっこしていたら、そのまま寝入ってしまいました。
「布団に置いたら、絶対泣くよな、こいつ・・・」
と思ったので、静かに座椅子に移動。
そのまま腹と太股の上に乗せるような感じで固定。
1時間半、ぐっすり眠ってくれました。
お父さんは尾てい骨がシビれまくりであります。

そういえば、大浜街道沿いのお菓子やさん「三坂屋」のとなりのお宅の桜が4分咲きくらい。今週末が見頃かな。
ここのは、ヤマザクラの系統が入っているらしく、早いんですよ。

追:お菓子屋さんの名前を「三好屋」と間違っておりました。3/2修正。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »