« レパートリー増強化年間 | トップページ | しずおかブログ村 »

2006年4月16日 (日)

迷走する主題

前回のエントリの続き(できれば前回からお読み下さい)。

というわけで、日曜恒例、南部じまん市への買い出しです。
少なくとも「玉ねぎとかまぼこのからしじょうゆ」の材料、白い玉ねぎを買わねばなりません。

が、13時ごろ到着したじまん市には、ほとんど何も残ってませんでした。

地元産のものは、ホウレン草少々、ネギ少々、レタス少々、といった位で、こんなにガランとした状況は初めて見ます。
午前中にやたら売れたということもあるのでしょうが、品物自体が少なかったのでは無いでしょうか。

というわけで、残り物から適当にセレクト。
ジャガイモ、人参、玉ねぎ、白玉ねぎ(この辺は、他のJAの品です)。
イチゴ、椎茸、納豆、牛乳、うど、生茶葉。

そして帰りの車の中。

あれ?、反射的にウドと生茶葉買ったけど、どう料理するか全く考えて無かった。
ウドなんて、これまで料理したことも無い。

・・・ウドは・・・サラダとかキンピラとか聞くな。
それは良いとして、じゃあ茶葉は・・・?

エビと小さなお好み焼き・・・悪くないけど・・・そういえば・・・中華料理でお茶で炒めるのがあったな、確かロンジン茶使う奴。

奥「ロンジン茶炒め、知ってる」
私「え?何で? (奥さんがそんな料理を知ってることに正直ビックリ)」
奥「金曜日のゴチでやってた(グルナイです)」
私「えー、それは面白くないな~」

せっかく私の頭の中から沸いてきたのに、世間的にはテレビの影響。全く二番煎じです。
お茶だけに。

と、上手いこと言うのはおいといて、生茶葉を使った炒め物を作ろう。
ついでだからウドも使って、「エビとウドの緑茶炒め」にしよう。
ウドは食感が良いらしいから、美味しくできそうな気がする。

となるとエビが無い。というわけで、エスポットでブラックタイガーを追加購入

さて、作り方。
どこかの料理本で見た記憶はあるんだけど、手持ちでは無かった。
ネット上にこんな紹介があったので、一応これに沿って作ってみる。

実は殻付きのエビを買うのも初めて。
私の父親がエビ嫌いだったので、私にエビを食べる文化が無いのです。

一応レシピ通りに衣まで付けました。
中華鍋にちょっと多めの油を熱し、衣をまとったエビを投入。
あっというまに鍋に張り付いたので、アセってかきまぜ、多少ボロボロになりながら油通し完了。

中華鍋が油まみれで、さらに焦げ付いたので、急遽フライパン登場。
油を少々熱し、椎茸を炒め、にんにく・生姜・青葱のみじん切り投入。
皮をむいて短冊に切ったウド投入。
油通ししたエビを加え、塩を振り、混ざった所で、みじん切りの生茶葉投入。

全体をかき混ぜ、水溶き片栗粉を加え、とろみが出たら完成。

Greentea

ウドって美味しい。
フキやワラビに通じる風味がある。
また売ってたら買おう。

奥さんは「美味しい美味しい」と食べてくれましたが、私的には55点くらい。
想像していたよりウドの風味が強く、茶葉とキャラが相殺、といった感じでした。
エビと生茶葉、エビとウド、といったシンプルな組合せの方が良かったかも。
例えば、生茶葉を刻んで加えた衣を使ったエビのフリッターとか、エビとウドのトウチー炒めとか、その方が良かったような気がします。
次また生茶葉売ってたらどうしようかな・・・

・・・というわけで本日のメインイベント。
「玉ねぎとかまぼこのからしじょうゆ」

Onion

材料はともかく、レシピ通り作ったので、特記することはありません。
しかし味はなかなか。この組合せは行ける。思った以上に美味しい。
献立の中で味を変化させる役割として最適。
薄く切った黒はんぺんは、ハムみたいな感じ。ということは「鳥はむ」でも絶対美味しい。
というわけで、一つレパートリーが増えました。

・・・でも、じまん市やスーパーで、買った事が無い食材を買う方が、話が早いし盛り上がるな・・・

いやいやいや、もうすこし続けてみよう。
もっと大きな収穫があるはずさ。

ちなみに本日の昼ご飯。

Drytomato 黒はんぺんとドライトマトのパスタ。
にんにくみじん、黒はんぺん薄切り、青ネギみじん、ドライトマト千切りで作成。
ドライトマトはもうすこし大きなカットの方が良かった。次はそうしよう。

|

« レパートリー増強化年間 | トップページ | しずおかブログ村 »

お家で食事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 迷走する主題:

» 黒はんぺん(くろハンペン) [料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!]
「黒はんぺん(くろハンペン)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年12月8日収集... [続きを読む]

受信: 2006年12月10日 (日) 10時04分

« レパートリー増強化年間 | トップページ | しずおかブログ村 »