ニンジンの葉っぱ
久しぶりの様な気がする南部じまん市。
最近、野菜の価格が高騰中とのことですが、このお店の中はそんなことを感じさせません。
今回は豆ばかり買いました。
インゲン豆、モロッコインゲン、スナップエンドウ、そしてツタンカーメンのエンドウ。
じまん市にあって、今回買わなかった豆は、空豆くらいかな。
その他、キュウリ、ニンジン、椎茸、トマト、玉ねぎ、豆腐、納豆(これも豆か)など購入。
で、レジに並んでいると、私の背後のレジから聞こえてきた会話。
客「・・・・・・・・・?(よく聞こえなかった)」
店「あ、台の真ん中にハサミがありますよ。」
客「・・・・・・・・・・(よく聞こえなかった)」
店「あー、でもかき揚げにしたりすると美味しいですよ。」
かき揚げで美味しい?、これは聞き捨てならない・・・
と思って、袋詰めする台に移動してふりかえると、その会話の主であるお客さんが私と同じ台に来て、ハサミでニンジンの葉を切り落とし、ごみ箱へ。
私「qあwsでrftgyふじこlp;@!!!」
いや、実際は無言ですけどね。
謎が解けると共に、心の中で叫びました。
あのアドバイスを受けて、その仕打ちはないだろ。と。
100円で買える人参に、おまけで葉っぱまで付いてる。
こんなお得な話しはないだろう。と。
まあ勿体ない。
今回我々が購入したニンジンも、当然葉付き。
これは有効活用しないわけにはいきません。
かき揚げが美味しい → 油と相性がいい → というわけで、お好み焼きにしました。
ニンジンの葉はコワいので、小口に細かく切ります。ニンジン3本分です。
そこに、ニンニクみじん切りを1カケ分と、バゴオンをカレースプーン1杯。
出汁、小麦粉を加えてかき混ぜ、適当に両面焼いて完成。
お好み焼きソースを軽く塗って食べました。
ニンジンの葉っぱは、特有の香りがして、シャキシャキした歯触りもあって美味しいです。
バゴオンも大正解。お好み焼きに干しサクラエビを入れる場合がありますが、まさにあんな感じです。
これは今年の夏、我が家の定番メニューである、モロヘイヤのチヂミで大活躍しそう。
本日の晩御飯は、このお好み焼きの他、静岡市駿河区みずほ、「大石魚店」で買ったお刺身(カワハギとしめ鯖)、以前に作って奥さんの高評を得たオニオンスライスとトマトのサラダ、納豆・えのき・玉ねぎのみそ汁でした。
迎え撃つご飯は、本日、お米のみうらで購入した「畔(あぜ)香る ななつぼし」。
北海道で、農薬や化学肥料をできるだけ使わないで作られたお米ということで、購入時に精米していただいたものです。
本当は米びつに3合ほど前のお米が残っていたのですが、これは精米したてで1回は試してみなくては、ということで食べました。
お米の炊き方はいい加減(悪い意味で)なのですが、とても良い炊け具合でした。
一粒一粒が割と独立気味。粒の張り具合が強い感じ。普通のご飯より、粒を噛む楽しみがありました。もちろん、味自体も良いです。
値段も高く無いですし(5kgで2400円)、結構良いかも。
その他、この私的3連休に食べたもの抜粋。
バゴオン炒飯
豚ひき肉、万能葱、にんにく、人参、インゲン、バゴオンが入った炒飯。
味付けにカレー粉を使用。仕上げにトマトのダイスを乗せています。
カレー風味とバゴオンは合います。トマトがあると、辛さと塩辛さが隠れて失敗知らず、といった感じです。
| 固定リンク
「お家で食事」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント