食べ物3題
コールドストーンクリーマリーのアイス
冷たい物が食べたくなりまして。
朝11時だと流石に人も少なく、ほぼ待ち無しで買えました。
並んでいる間に店員さんの歌が2回ほど聞けました。
にこやかではありますが、声が小さく、「吹っ切れ度が足りないな~」と思いました。
これだと聞いてる方も恥ずかしいですよね。
みんなも歌ってしまう程のパワーが欲しかったです。
さてアイス。奥さんが「ロマンシング ザ チーズケーキ」、私が「パラダイス ファウンド」です。ともに一番小さいLike Itサイズ、ワッフルボウルです。
味はといいますと、美味しいのですが、なんか惜しいというのが正直なところ。
これだけ豪華なアイスなのですから「今までの人生で一番美味しい!!!」という気分にさせて欲しいです。
例えば初デートの公園で彼女と食べるアイス。
例えば両親に連れていってもらった遊園地で食べるアイス。
興奮と風景と一緒になって「あのときのアイス美味しかった~!」と後々まで思い出す味。
そんな存在になりえるのに、なってない。そういった残念さがありました。
とりあえず、デパ地下にあるのが間違いなのか、今の私が食べるのが間違いなのか・・・
惜しい、誠に惜しい。
大戸屋でランチ
静岡の地下街に大戸屋ができて結構たってます。
しかし、このお店に入ったことはありませんでした。
東京に和定食ブーム・・・なんて情報は「俺は毎日が和定食じゃい」と聞き流しておりました。
しかし出張先で入った大戸屋、これが結構気に入ったんです。
種類が豊富で、ご飯が進みそうなおかず群。手頃な価格。
人気があるのには理由があるよな、と納得した次第。
お子さまメニューがあるのを確認した上で、入店。
私は「国産豚レバーと野菜の黒酢あん定食」。
レバーの火の通りがウェルダンすぎて、苦みが出てしまっていましたが、黒甘酢は好みの味でした。次は普通の酢豚風の奴にしよう。
はる坊は「お子様うどんせっと」。
民芸のお子様うどんは短く切ってあるのですが、ここのは長いまま。
それがちっと残念だったかな。でも味見したところ、味は良かったです。
「はなまるうどん」は塩辛いので避けているのですが、ここのうどんは適当な味です。
それよりも、はる坊がコロッケを手づかみでバリバリ食べるのに驚きました。
ちょっと味見したのですが、ずいぶんと胡椒が効いてます。
舌もだいぶん成長してきているようです。
ゆで豚と島とう醤油
金曜日に東京都庁で買ってきた「島とう醤油」。
使い道を迷った末、茹で豚にかけました。
豚肩ロースを酒・生姜の入ったお湯で30分ほど茹でてスライス、以上。
「ふんふん、美味いな、これは、実に。」という評価です。
生の醤油の風味が強いです。味噌も入っているということで若干もろみの風合いもあります。辛みは割と抑えめですが、随分後になってからヒリリときます。
旨みや風味は十分ながら、出過ぎるということがありません。
かなり気の利いた調味料だと思います。
居酒屋の一品目でこれが出たらお気に入りのお店決定、そんな感じです。
次は豆腐にかけようか、それとも秋刀魚の刺身にしようか・・・
| 固定リンク
« 都庁で八丈島土産 | トップページ | 夏の終わり »
「お家で食事」カテゴリの記事
「お外で食事」カテゴリの記事
- ていねいな仕事(2009.09.07)
- コマヤキ!コマヤキ!(2008.12.13)
- 台湾料理 龍華 吉田店(2008.12.05)
- これまで と これから(2008.11.26)
- パスタ屋一丁目@アピタ(2008.10.19)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント