« 手足口病ふたたび | トップページ | 堅田2 イーゴス108 »

2007年8月16日 (木)

堅田1 びわ湖大橋米プラザ

Katata1 琵琶湖大橋(念のため、水面は琵琶湖です)

「堅田」とは、琵琶湖を南北に分ける橋「琵琶湖大橋」の西側にある都市です。
「かたた」と読みます。
神戸や和歌山にも同じ地名があるようですが、これらはいずれも「かただ」。
「かたた」はマイナーらしく、漢字変換で出てきません。

さて、堅田の琵琶湖大橋のふもとに「びわ湖大橋米プラザ」という道の駅があります。
今回はそのご紹介ということで。

公式ページ公式ブログ

滋賀まで来ると、道の駅で売ってるものも変わってきますね。
目新しいものがいくつかあります。

Komepla1 赤こんにゃく
以前にも少し書いた、鉄サビ色のコンニャクです。
べんがら(紅殻)コンニャクとも言うはずなのですが、情報があまり出ません。
軽く死語になってる模様。

Komepla2 Komepla3 鮒寿司
10年前、大学の先生の依頼でこの鮒寿司を求めた時、西武百貨店内のお店で「ありません」と言われました。
一時期は相当に品薄だったみたいです。
今はご覧の通り普通に売ってます。値段も手頃だと思います。
増えたのか、鮒だけ何とか調達してるのか・・・
ちなみに、私は食べたことありません(汗)。

Komepla4 えび豆
こちらでは極ごく普通のお総菜です。

Komepla5 Komepla6 まくわうり
「まっか」と言う人もいるようで。
滋賀県北部から岐阜の方で、この時期出回るものです。
最近の地元食材ブームでもりかえした感がありますが、お盆のお供え用にごく細々と作られていた時期もあったそうです。
ものすごく控えめな甘さのメロンだと思ってください。
中国奥地のハミ瓜、食べたことありませんが、同じ様なものと思われます。
右の写真は親が買って置いてくれたマクワウリの切ったところ。

Komepla7 ほうじ番茶
一時期「京番茶」という缶飲料がありましたが、あれです。
ただし、京都の人間が「京番茶」などと言うわけもなく、こちらでは「ほうじ番茶」が間違い無い呼び方かと。
ビックリするぐらい大雑把な葉や茎で出来てまして、大量に入って激安。
大きなやかんにお湯を沸かして、ひとつかみ放り込んで、しばらくグラグラさせて完成。あとは畑仕事に持っていってお八つに、というような究極の常茶です。
私が通っていた学校の、弁当の時間に出されるお茶がこれでした。
私の両親が違う地方出身で、お茶=緑茶だったものですから、初めて飲んだ時はビックリしたことを覚えてます。
高いお茶はお金にして自分たちは激安のお茶、というケチな京都気質なのか、あるいは出るもは使い切る、始末しいの京都気質なのか、まあそんなお茶です。

Komepla8 しじみ汁
なにやら有り難みのある汁ですね。
滋賀の醤油会社が作ってるみたい。
塩ラーメンに入れたら美味しいかも。

結局、以上の商品をマルっとスルーして、茄子2種類と、トマトケチャップ(はる坊用)を買いました。
ちゃんちゃん、って事で。

外に出るとかき氷屋さんがあります。
夏季限定なのかどうか、そこは未確認です。
ジュースぐらいは通年でやってるかも。

Komepla9 メニューがこちら。
食指が動くじゃありませんか。
試してみたくなるじゃないですか。

Komepla10 というわけで、こちら。

左がパプリカ(私)、右がトマト(奥さん)です。
茹でて皮を取ったパプリカと、ガムシロップで相当長いことミキサーにかけてました。

Komepla11 恐る恐る食べてみます。
第一印象は・・・イチジク。なぜ?
なぜかイチジクの像が浮かびました。
しかし後味はそのまんまパプリカ。ピーマンです。
まあ、悪くありません。こんな果物があっても不思議では無いです。
で、食べ進んでいくと、なんか結構美味しいかも。
むしろ積極的に美味しいかも。

ふーん、というわけで、結果的にかなり満足しました。

トマトは・・・トマトですねえ。
氷に掛かってる分薄味に感じましたが、これまた食べ続けると美味しいかもしれません。

琵琶湖西側をドライブ・ツーリングされる際は寄り道候補としてお勧めです。

|

« 手足口病ふたたび | トップページ | 堅田2 イーゴス108 »

お出かけ(静岡県外)」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 堅田1 びわ湖大橋米プラザ:

» 子供 名前 [子供 名前]
子供の名前ランキングについて調べかきました!! [続きを読む]

受信: 2007年8月17日 (金) 05時56分

» まず1日目は墓参りの後、滋賀県の長浜へ。黒壁スクエアを散策しました。... [明太弱小劇場]
盆旅① [続きを読む]

受信: 2007年8月21日 (火) 16時59分

« 手足口病ふたたび | トップページ | 堅田2 イーゴス108 »