蒲原の御殿山
桜の吊り橋で有名な蒲原の御殿山。
行ったことが無かったので、今回新規開拓しました。
アクセスの中間ポイントは善福寺そば処。
静岡の蕎麦好きなら場所はご存じかと思いますが、まずこのお蕎麦屋さんまで行きまして、お店を左手に見ながら坂を右上へ、あとは案内板と道なりで着きます。
御殿山の公園?は、山の斜面に沿って3段階くらいに分かれてまして、その間が山道とアスレチックで繋がっています。
一番下がつり橋、真ん中が広場、一番上が狼煙場&広場です。
車で一番上まで行くと、右手に数台分の駐車場があります。
駐車場からもう少し歩いて登ると狼煙場の広場に着きます。
ここには比較的新しいトイレもあります。
景色は、愛鷹山、富士市街、富士川から蒲原まで。
ハングライダーが飛んでいたり、漁船が右往左往したり。
冬の空気が澄んだ日ならさぞかし、という景色でした。
木陰のベンチでお昼ご飯にしました。
メニューはおにぎり3種(うめ、かつお、わかめ)、カボチャ煮物、ソーセージ、おこめさんで購入した秋田の「大根こはぜ漬け」。
そしてこれ!
興津の魚格出口魚店、揚げはんぺん。
魚格出口魚店、ずーっと前、こちらのコメント欄で桃竹林さんに教えてもらってから、一度食べてみたいリストに載ったまま、これまでタイミングが合わなかったお店です。
道中、「確かこのあたりに・・・」とキョロキョロしながら車を走らせていたら、前の車が急停止。右を見ると目当ての魚店でした。
日本一売れる揚げはんぺん、その量は500枚/日とも700枚/日とも。
商品棚には件の揚げはんぺんの5~6枚入りトレイが並んでました。
私の前に入店した人は、予約していたとかで、およそ40枚買われて行きました。
清水地元民特有の苗字で、お客さんへのお土産の模様。
私はその人に続いて5枚購入。こうしてお昼のおかずとなったわけです。
無茶苦茶美味しいです。
奥さんもビックリ。はる坊もこの調子です。
帰りにも寄ろうという話になりました。
食後は少し運動。
ちなみに、広場と言ってもごく狭いものです。
バトミントンなら可能ですが、野球、サッカー、フリスビーとなると難しいです。
暴投 or 場外ホームラン = 二度と戻らない
という覚悟が必要です。
一番上の広場から下の広場までの途中に滑り台(ローラースライダー)があります。
短いですが割と急斜面。
はる坊、6回滑りました。
うち3回はお父さん同伴、3回はお母さん同伴です。
ちなみに、この3回でお父さんのお尻が壊れました。
正確には、尾てい骨の所にマメができて、つぶれました。
(いきなり鉄棒をハードにした時の症状に似ています)
お母さんは無事だったらしいので、ポッチャリ系の方、要注意です。
厚手の段ボール(日本平動物園のビート板みたいな)があった方が良いです。
中段の広場から葛(くず)が茂る細い道をしばらく歩くと、有名な桜の吊り橋に到着。
橋からは新蒲原駅が良く見えます。
橋の下が桜の木で、季節には桜の雲の上を歩くことができるのでしょう。
橋を渡ったところから、また道なりに歩いていくと、もとの駐車場まで戻れます。
はる坊、ぐるり一周の冒険でした。
途中ズルしたりもしましたが・・・
御殿山、近くの人には良い場所ですね。
静岡から1時間かけて行く・・・程のものでは無いかも。
(あ、同じ市内か・・・)
あ、でもここより空いてるローラースライダーは他にないかも・・・
| 固定リンク
「お出かけ(静岡市内)」カテゴリの記事
- 生藍(2009.08.23)
- 来年の予行(2009.08.23)
- 石拾いじゃない(2009.07.23)
- 清水七夕まつりの風景(2009.07.06)
- 満開(2009.04.12)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント