野良トマト
本日は、諸般の都合により、私一人で家にいます。
そこで、ずいぶん前からの懸案事項に手をつけました。
屋上の排水口の処理です。
屋上で土仕事をしているため、排水口が詰まりやすいという問題があります。
詰まってしまうと、大雨の時に屋上全体がプールとなってしまい、重さで建物にダメージが出るかもしれません。
排水口に流れていく土をくい止めて、必要時に簡単に取り除けるようにしたかったのです。
一応、家に住み始めてすぐの段階で、排水口の金属の内側に台所用の水切りネットを挟み込んで、ゴミや土が排水口に流れ込まないように細工をしたのですが、こいつ自身が目詰まりを起こして、最近水が溜まるようになっていたのです。
しかもネットが内側で、詰まった土を簡単に取り除くこともできませんでした。
というわけで、この水切りネットを外して、金属の外側に園芸用の鉢底ネットを固定して、外側で土を止める様にしました。
これなら、溜まった土などを掃除しやすかろうというわけです。
下の方の隙間がちょっと気になりますが、これは運用後に改善するとします。
さて、ここから本題。
ビフォーの排水口。
なにやら緑の葉っぱがでています。
トマトの双葉です。
カラスが食べ散らかしたトマト(おそらく小桃)、その種が発芽したのです。
人が発芽させようとすると、これがなかなか思うとおりには行かないのですが、基本的にトマトは強健な性格。
こんな感じで食べ散らかした食べかすからでも芽がでるようです。
もしかしたら、その辺の空き地でも、同じように芽を出しているかもしれません。
これを一般(ネット上限定ですが)に「野良トマト」と言います。
ちなみにテストには出ません。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント